BROのサングラス

マルセイユのXITのデザイナー、ライオネル・ベレット氏とNAO NEDのデザイナー、ジャン・フィリップ氏のコラボレートサングラス「BRO!」。BROTHER!の省略形で「Hey bro,what’s up?」「よう、調子はどうだ?」とかなり親しみのある同士に使われる言葉です。そうbroと言えば、もうずいぶん昔の話ですが、僕が20歳過ぎくらいの時のことを回想してしまいました。当時、よく遊びに行っていた六本木のクラブ「ZERO」。西麻布のイエローやJ トリップバー、328、LQなどのように有名店ではなかったですが、HIP HOP、R&Bの選曲、音響、空間、DJのスキルとセンスは素晴らしく週末どころか平日も通い詰めていたほどでした。お客さんは、ほぼアフリカン・アメリカンの人たちとBro好きなボンテージファッションのお姉さん。お世話になった女性オーナーもボンテージが似合う人でした。ZEROはメジャーなクラブよりも親しみやすく、楽しく、セクシーな場所でした。小沢健二さんとスチャダラパーさんの曲「今夜はブギーバック」。今考えれば、本当にあの曲のあの歌詞の世界のようだったんだと思います。そこで僕らは、よく踊り、よく飲み、僕らの世界を作っていました。そしていつからかお店のさくらのような存在となり、お店の方からサービスをしていただくようになっていったのです。田舎者の学生の僕らは完全にその箱の虜になっていきました。ある日のこと、すっかり常連気分の僕らに、クラブのオーナーから日曜日のお昼から夜にかけて箱貸しのパーティーをして欲しいと頼まれたことがありました。突然の話に主催など未経験の僕は、正直すぐには了承できないと感じていたのですが、クラブの専属DJのアフリカンアメリカンのアイクさんと弟子の日本人DJ レッド君が僕に「Hey bro,Easy as pie!」(とても簡単だよ)と諭しました。そしてその勢いに押され、イベントを受けてしまいました。箱代がいくらかも聞く前に、、、(笑)なんと箱代は20万円でした。それでもバブル末期の六本木だったら安い方だったのかもしれません。しかし初めての主催イベントでの20万円。20万円の箱代の捻出のためには100名の動員が必要でした。まずはフライヤー作り。素人では、まだフライヤーも手描きでしか作れない時代だったため、絵の上手い友人に頼みました。フライヤーが出来上がればSNSもない時代です。ポケベルがちょっと出てきたあの頃です。そう、お客さんに来てもらうためには、手渡ししかありませんでした。興味ありそうな人には、とにかく笑顔で、「遊びに来てください!」とできるだけ多くの人にフライヤーを手渡すしかなかった。未知のイベント、学生には大きな出費の20万円。僕らのbroたちはたった1日のパーティーのために必死になっていきました。駅の構内でラジカセを鳴らし、上手くもない踊りを踊ったこともありました。飛び入りで学祭に出て踊ったこともありました。その必死さが伝わったのか、お店のオーナーやdjも一緒になってアマンド前などでフライヤーを配ってくれました。その時に気づいたことがあります。パーティーとはひとつのピースが少しずつ組み合わされていくことでしか成り立たないこと。熱意とは行動することからしか生まれないこと。そしてもうひとつ感じたことは音楽というものの果てしないちからでした。パーティーは80数名のお客さんに来ていただきました。今でもどういう曲がかかったか覚えているし、その時のみんなの幸せそうな顔が浮かびます。わずか2年くらいで幕を閉じたクラブでしたが、そこでのあらゆる国の人たちとの出逢い。そこからの繋がりでないと知ることも感じることもなかった世界。今でも僕の大切な宝物です。

あの時のみんなを思い出しながら、BROのサングラスをかけてみました。

「Hey bro,what’s up?」

投稿者:Kumashiro  2017/08/17 19:06アイウェア ファッション ライフスタイル 音楽

Eyewear Change The World

サングラスにも様々なデザインがあります。マルセイユのXITとNAO NEDのコラボレートサングラス「BRO!」。ユニークでありながら近未来を感じさせるデザインです。独創性のあるモデルを身につけるのは楽しいですね。写真は暑すぎる夏のせいで巨大化した蝉でもバルタン星人でもありません。「2017年夏、海、空、そしてサングラス(アイウェア)。」この言葉を、いつのまにか当店の、この夏のキャッチコピーにしてお客さまひとりひとり、それぞれの方々の夏の恋人(アイウェア)選びのお手伝いをさせていただきました。この仕事をしてきてよかったなと思える時間をたくさんいただきました。いつのまにかお盆が近づいてきましたが、残暑厳しい中、ご来店していただいたみなさま、誠にありがとうございます。これからも今までどおり、ひとりの人の少しの喜びを、アイウェアが生み出すことができるように夢を持って歩んでいきたいと思います。そして、その小さなことが世界を変えてゆくちからになると信じて、夢を追わなけばならないと感じています。Eyewear Change The World.

追伸  お盆も元気に営業しております。みなさまのお越しをお待ちしております。

投稿者:Kumashiro  2017/08/11 19:26アイウェア ファッション ライフスタイル

空から照らされる太陽の光は太古の時よりやってきているという。200万年前に太陽の内部で核融合して出来たもの。それが時間をかけて太陽の表面に出てきたものが光である。光を切に感じると、不思議と時間というものの存在の中にあらゆる命はつつみこまれているのだと感じてしまう。光の源へのロマンは語りつくせないくらいの時を超えてきているのです。その光源には赤外線、可視光線、紫外線の3つの光源が含まれています。目に見えない赤外線や紫外線と違い、可視光線は地球上の色を目に見えるように光らせている。ニュートンによって発見されたプリズムで光線を分光すると、可視光線の波長の短い側から、紫、青紫、青、青緑、緑、黄緑、黄、黄赤(橙)となっている。様々な波長の可視光線が空気中にぶつかり、色々な物質を照らしている。太陽の光が朝、昼、夕方とそれぞれ違うのは、それぞれの光の波長が異なるから。とても美しい夕日などは波長の中で一番長い光になる。光速を周波数で割ったものが波長ゆえに、遠くの夕日がゆったりと美しい色なのは光のゆらぎ(振動数)が少ないということなのでしょう。波長が短ければ短いほど、ひょっとして感知できないような波長をうっすらとでも感じる時には小刻みな波の変化のリピート数が上がっているのだろう。ミステリアスな解釈ですが、短波長な光線が見えている時、特に青紫や青などの色を感じている時には時空を超えた何かしらのエネルギーの存在があるのではないだろうか。深くて憂いのある青い光が放つものへの憧れ。七色の光線の中で一番彩度が低い魅惑の青。暗黒の世界との境界にはまだ見ぬ光があるのかもしれません。

投稿者:Kumashiro  2017/08/03 17:43アイウェア ライフスタイル

日本製眼鏡 H-fusion H-125

H-fusionのH-125モデル。アセテートリムとチタンリムを組み合わせた“インナーリム”の「ボストン」型フレーム。アセテートリムの細さを追求した緻密な設計によって、すっきりとしたクラシックスタイルに仕上がっています。品質、掛け心地ともに良好で、精密に造られた美しき日本製眼鏡の逸品です。いつまでも眺めたくなるデザインのH-125は眼鏡の本質に迫っているのかもしれません。世界に発信するブランドでもあるH-fusion,specespaceの今後の活躍が楽しみです。

投稿者:Kumashiro  2017/06/28 18:55アイウェア ファッション ライフスタイル

過ぎ去りし思い出は灰色を纏い、雨風をこえて進みゆく小舟。

亡きいのちの風は、廃墟となる建物、空き地の時空を流れゆく。

失われた心は映写機を写せず、喪失とも気づかずに。

浪漫は灯火でないと信じつつも、帯びてゆく悪は哀しみの影。

暮れなずむ色彩は彩の旅の途中、土にしっかりと時を刻む。

街よ、包みこまれた人々の雲になれ。

時折、雨を降らせて泣いてくれ。

濡れかたまる土の重さは彼方にはわからず、

その人たちの顔がみえていない。

施された仮面は不自然な笑みのままで、

柔らかな土へと針を刺す。

突き刺された針は見る影もなく、

土色の色相環は、この街をさらに包みこむ。

深い呼吸は同じ調べで、瞬間の膨らみにいのちを馳せる。

航海は在るもので突き進み、後悔は時を戻せぬなら、

いのちの限り突き進む小舟。

波風とともに燃えよ、たましい。

真っ白になるまで、消えゆく海へ。

投稿者:Kumashiro  2017/05/18 21:42ライフスタイル